スキップしてメイン コンテンツに移動

魚竜がかっこいい

左は哺乳類のバシロサウルス、右は爬虫類ティロサウルス

魚竜って子供の頃には興味なかったけど、今見るとこれは・・・ドラゴンじゃないですか!?翼はないけど、なんとなく。この牙とこの長さが。

Ninja SLを買ってから週末ごとに走っていたが、先の週末は乗れなかった。
良きパパとしての務めを果たすべく、土曜日には娘の運動会、日曜日には上野の国立科学博物館に恐竜の骨を見に行っていたためだ。

上野は首都圏在住ならば交通の便もよく、美術館・博物館が多くあり、休日を過ごすにはなかなか良い。けど、駅近くの目立つところにある飲食店は高くて美味いところか高くて不味いところか、とりあえず汚いところが多い印象で好きじゃない。

夜の御徒町方面など随分と猥雑で異国情緒たっぷりだが、はっきり言って俺はそういうの趣味じゃない。なんか臭いし。駅からある程度離れると静かというか落ち着いた店が増えて良い感じだと思う。ま、そう書いていて思い出してみると、駅近くでよい店もいくつかあったような気もするが、どうしてもイヤな感じの店が目立ってる気がする。だいたい、そういう店に限って看板は立派だし。

で、そんなことはどうでもいいとして、国立科学博物館。ここ、安いんですよ。高校生以下はなんと無料。大人も300円ちょいくらいだっけな。それでいて、なにせ広くて豊富な展示内容。恐竜の骨も多いし、もちろん恐竜だけでなく現代の生き物や環境に関する展示、科学実験系の展示も豊富。とても1日で見切れないほどの内容で、娘と行ったのは2度目だけど、まだ全部見たとはいえないくらい。

なのに、ですよ。

いつも、特別展がすごく混んでいて。去年の「生命大躍進」とか。今やっていたのは「恐竜博2016」。こちらは、入場料1600円だったかな。しかも、日曜など大行列でなかなか入場できない。

で、まあ、それを見るのも結構なんだけど、驚くのが、特別展を出るとそのまま出口から帰ってしまう人々が多いこと。もったいないなあ・・・・といつも思う。

はっきり言って、国立科学博物館について言えば、特別展よりも常設展の方が面白いし見応えあると思うんだけど。特別展はどうしても、目玉の展示物があって、それに沿って順路を回る見世物小屋みたいな感じがあるし、実際、1時間もあれば見れてしまう。

けど、常設展は上記の通りのボリュームがあり、自分の興味にそってあちらこちらと探し回ったりできるし、展示物の豪華さははっきり言って特別展に遜色ない。

でも・・・特別展の出口を出ると、一度屋外に出るからか、そのまま「あー、面白かったね!」などと言い合いながら帰っていく家族やカップルの多いこと・・・。もったいないなあ。

まあ、おかげで常設展は日曜でもそこまでの混雑にはならず楽しめるから、こっちは助かるのだけど。

今度行ったら年パスを買おうと思っている・・・。

けど、早いところ1000km点検に行かないと、Kawsakiから送られてきた無料点検チケットの期限が過ぎてしまう・・・。
いま800kmちょいなので、今週末に朝のショートツーリングでもして、それから点検だな。

コメント

このブログの人気の投稿

Ninja250SLのパワーアップ

先々週、テム・レイの回路的な何か(imap)を組みこんだ我がNinja250SL。 もちろん、その効果を確認するべき最高のステージとしては、このバイクを購入以来何度となく走っている奥武蔵グリーンラインをおいてない、そこで、それがどんな道なのかよくわかっていないままに迷い込んでしまってキリのない低速コーナーと狭い道幅と荒れた舗装に四苦八苦している大型バイクをいかに爽やかにカモれるかという嫌らしい方法で確認するよりない、とそう思っていた。 だが、どうやら最近の気象予報士は梅雨が「あける」という言葉の意味を知らないか意図的に曲解しているに違いないと思わせるほどにここのところ関東の天候はグズグズとぐずついており、朝5時半に起床して外をみると鉛色の空と、iPhoneの天気アプリが示す「午後は突発的な強い雨と落雷に注意」みたいな警告に二度寝を決める週末が続いていて、はたしてあの回路はうまいこと作用しているのかいないのか、悶々とした日々が続いている。 ということで、今日は朝飯を食ったあと、ツーリングとはいかないまでも、雨が降り始めたらすぐに帰ってこられる近所での試走くらいはと思い、ちょっとだけ走ってきた。 結論から言えば、imapは効くね!テムレイの回路とか言ってゴメンよ!という感じでした。 久喜の田んぼ。中央に白鷺が。

Ninja250SLに強化回路を搭載

禁断の領域に手を染めてしまった気分である。

Ninja250SLのAIキャンセル

二次エアキャンセルとも呼ばれますね。やってみました。6時間かかりました。 過去の愛車達は、ステッカーチューン()とかアルマイトのハンドルつけるとか、バックステップとかメッシュホースとか、盆栽とまで行かないまでも見た目メインのカスタマイズをよくしてましたが、このNinja250SLに限ってはなぜか、中身の地道なカスタムに走っています。レーサーでもないのに・・・。  とは言え、SLは元のパワーが小さいだけに、そこらのワインディングや高速道路でもすぐに限界性能が試せますから、そういうカスタマイズの変化がわかりやすくて楽しいというところもあります。なにせ、1速でも全開にしたら追い越しレーンペースに突入するような大型SSとは違い、Ninja250SLなら高速道路の流れ乗ってるだけで4速全開くらいできますしね。狭い峠でもレブリミットまで回せますし。 買ったキットに「AIキャンセル」と書いてあるのでそれをタイトルにしました。 以下、取り付けレポートです。