スキップしてメイン コンテンツに移動

目覚めて雨音を聞いてニヤリ

少し前に計画を立てていて、今日はNinja250SLに乗って初めて、泊まりでツーリングに行くはずだった。

のだが、1日目の天気予報が絶望的に悪かったので予約していた民宿に電話して丁重にお願いしたところ、直前にも関わらず予約の延期を快諾していただき、明日出発することにした。

で、今朝目覚めると結構な雨。窓ガラスを叩く雨音、雨樋を伝う水音、暗くて寒そうな空を見て、「ああ、いま出発するはめにならずによかった」という安堵感を感じている(笑)。

自分のナイス判断と、2週間ほど前に予約した際にも「バイクなら天気が気になるでしょうから」と気にかけてくれ、直前の変更にも対応してくれた雲見の民宿「三五郎」さんの厚意にまずは感謝というところで、まだ出発もしてないのに「ヨカッタヨカッタ」という気分が味わえている。

現在、基本的に自宅で仕事をしているので、ものぐさで人ごみ嫌いの自分には非常に快適な生活なのだが、いかんせん変化に乏しい側面もある。なので、やはりバイクというものは生活に変化というか、ちょっとしたイベントを与えてくれる小道具として良いなと思う。

さて、月曜を休むことにしてしまったので、今日は土曜だけどちょっと仕事でもするか・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

Ninja250SLのパワーアップ

先々週、テム・レイの回路的な何か(imap)を組みこんだ我がNinja250SL。 もちろん、その効果を確認するべき最高のステージとしては、このバイクを購入以来何度となく走っている奥武蔵グリーンラインをおいてない、そこで、それがどんな道なのかよくわかっていないままに迷い込んでしまってキリのない低速コーナーと狭い道幅と荒れた舗装に四苦八苦している大型バイクをいかに爽やかにカモれるかという嫌らしい方法で確認するよりない、とそう思っていた。 だが、どうやら最近の気象予報士は梅雨が「あける」という言葉の意味を知らないか意図的に曲解しているに違いないと思わせるほどにここのところ関東の天候はグズグズとぐずついており、朝5時半に起床して外をみると鉛色の空と、iPhoneの天気アプリが示す「午後は突発的な強い雨と落雷に注意」みたいな警告に二度寝を決める週末が続いていて、はたしてあの回路はうまいこと作用しているのかいないのか、悶々とした日々が続いている。 ということで、今日は朝飯を食ったあと、ツーリングとはいかないまでも、雨が降り始めたらすぐに帰ってこられる近所での試走くらいはと思い、ちょっとだけ走ってきた。 結論から言えば、imapは効くね!テムレイの回路とか言ってゴメンよ!という感じでした。 久喜の田んぼ。中央に白鷺が。

Ninja250SLに強化回路を搭載

禁断の領域に手を染めてしまった気分である。

Ninja250SLのAIキャンセル

二次エアキャンセルとも呼ばれますね。やってみました。6時間かかりました。 過去の愛車達は、ステッカーチューン()とかアルマイトのハンドルつけるとか、バックステップとかメッシュホースとか、盆栽とまで行かないまでも見た目メインのカスタマイズをよくしてましたが、このNinja250SLに限ってはなぜか、中身の地道なカスタムに走っています。レーサーでもないのに・・・。  とは言え、SLは元のパワーが小さいだけに、そこらのワインディングや高速道路でもすぐに限界性能が試せますから、そういうカスタマイズの変化がわかりやすくて楽しいというところもあります。なにせ、1速でも全開にしたら追い越しレーンペースに突入するような大型SSとは違い、Ninja250SLなら高速道路の流れ乗ってるだけで4速全開くらいできますしね。狭い峠でもレブリミットまで回せますし。 買ったキットに「AIキャンセル」と書いてあるのでそれをタイトルにしました。 以下、取り付けレポートです。