16歳になってすぐに中型免許(今は普通自動二輪だっけ?)を取得してからもはや20回をゆうに超える夏と冬が過ぎ去り、不惑を迎え、言葉の定義では「初老」に至った俺ですが。
ここ5年ほど125ccのスクーターしか持っておらず、やはりもうバイクも終わりかなと。クルマも持っているし、ドライブならそれで行けばいい。家族も連れていけるし・・・と。
思っていたけど!
時々ふと、どうにも拭えない「何かが足りない」感があり、久々にライダーとして復活すべく、「Ninja」を買いました。うれしいので誰かに話したいけど、facebookだとかtwitterとか・・・ツルむのは嫌いなので(ライダーなだけに!)。ブログでも書いてみます。果たして何回投稿するかわからないけど。
まず、せっかくなので車種の選定について語ってみます。
自分は、免許歴が長いだけにオフ車から大型までわりといろいろ乗っていましたが、いまやりたいのはツーリング。別にやたら遠くまで頑張ってぶっ飛ばして行こうという気はないけど、体力面・安全面を考えても市街地を頑張って下道で行く気にはなれないので、とりあえず250cc以上でという条件で検討を始めました。
とは言え今はあまり使える予算がないので、どうしたものかなあ・・・・と思っていた中で、去年にNinja250SLのことを知り、「これ安いし面白そうでいいのではないだろうか?」と思っていました。
が、今年に入りYAMAHAのMT-03を見ると、長年YAMAHAのデザインに惚れこんでいる自分としては非常に気に入ってしまい、「これいいなあ、欲しいなあ」と涎を垂らす日々。
けど、MT-03は車検あるしなあ。MT-25?いやあ。それなら03。と迷ううちに、「どうせ車検あるならMT-07じゃねえの?」と(実は大型免許)。
というか大型だったらいっそ・・・みたいにどんどん妄想が膨らんだのですが、「いや、金ないんだったわ」という現実に立ち返ってやっぱり諦めようかと思ったところで「Z250SL」の発売。
お。これちょっといいんじゃないの。MTより安いし(安っぽいけど)トラス系のフレームは好みだし、贅沢言わなきゃ楽しめそうじゃない?
そう思いはじめたら居ても立っても居られなくなり、しかも近所のバイク屋に試乗車があったので試乗に行ってみることに。
で、試乗して・・・5年ぶりくらいにクラッチとシフトペダルのあるバイクに乗って「やっぱバイクは理屈抜きでいいなあ」 と思いつつも、型落ち在庫処分で格安のNinja250SLを店頭で発見。
最後に乗ったまともなバイク、XJR400Rを処分した時(そして代わりにスーパーカブ125を買った時)、「俺のバイク人生ももうエンドロールだな・・・」と思ってAraiのヘルメットもタンクバッグや・・・ウェアやツナギ(笑)もすべて処分してしまったし、任意保険なども考えると、なにせ安いのは嬉しい。
それに、エンジン自体は試乗したZ250SLと同じなわけで、けっして高パワーではないけども(昔乗ったオフ車のTT-250Rの方がまだ馬力はあった)、若干谷があるような味付けなんですかね?わりと楽しい感じもあって気に入ったので・・・。
結局、一周回ってスタートに戻ってきた感じで、「久々にバイク欲しいなあ」 と1年前、最初に思わせてくれたNinja250SLを買うことになりました。
で、今日。
納車したのだけど。
まあ、任意保険を自分でネット保険に申し込んだ都合、明日から有効ということもあり、控えめに10キロ程度しか走ってません。
ただ、ひとつ言えるのは、慣らし運転て必要なのかなあ?要らないよね?回しちゃっていいよね?ということです。
以前に乗っていた636ccのNinjaは5000回転でもそれなりに走ってしまいましたが、250で回転抑えて走るのはしんどい。まあ、人間の慣らしも必要なのでしばらく抑え目にと思ってますが、とても1000km点検までとか無理です。どうせ途中で止めてしまうならもうさっさと回そうか・・・。
ここ5年ほど125ccのスクーターしか持っておらず、やはりもうバイクも終わりかなと。クルマも持っているし、ドライブならそれで行けばいい。家族も連れていけるし・・・と。
思っていたけど!
時々ふと、どうにも拭えない「何かが足りない」感があり、久々にライダーとして復活すべく、「Ninja」を買いました。うれしいので誰かに話したいけど、facebookだとかtwitterとか・・・ツルむのは嫌いなので(ライダーなだけに!)。ブログでも書いてみます。果たして何回投稿するかわからないけど。
まず、せっかくなので車種の選定について語ってみます。
自分は、免許歴が長いだけにオフ車から大型までわりといろいろ乗っていましたが、いまやりたいのはツーリング。別にやたら遠くまで頑張ってぶっ飛ばして行こうという気はないけど、体力面・安全面を考えても市街地を頑張って下道で行く気にはなれないので、とりあえず250cc以上でという条件で検討を始めました。
とは言え今はあまり使える予算がないので、どうしたものかなあ・・・・と思っていた中で、去年にNinja250SLのことを知り、「これ安いし面白そうでいいのではないだろうか?」と思っていました。
が、今年に入りYAMAHAのMT-03を見ると、長年YAMAHAのデザインに惚れこんでいる自分としては非常に気に入ってしまい、「これいいなあ、欲しいなあ」と涎を垂らす日々。
けど、MT-03は車検あるしなあ。MT-25?いやあ。それなら03。と迷ううちに、「どうせ車検あるならMT-07じゃねえの?」と(実は大型免許)。
というか大型だったらいっそ・・・みたいにどんどん妄想が膨らんだのですが、「いや、金ないんだったわ」という現実に立ち返ってやっぱり諦めようかと思ったところで「Z250SL」の発売。
お。これちょっといいんじゃないの。MTより安いし(安っぽいけど)トラス系のフレームは好みだし、贅沢言わなきゃ楽しめそうじゃない?
そう思いはじめたら居ても立っても居られなくなり、しかも近所のバイク屋に試乗車があったので試乗に行ってみることに。
で、試乗して・・・5年ぶりくらいにクラッチとシフトペダルのあるバイクに乗って「やっぱバイクは理屈抜きでいいなあ」 と思いつつも、型落ち在庫処分で格安のNinja250SLを店頭で発見。
最後に乗ったまともなバイク、XJR400Rを処分した時(そして代わりにスーパーカブ125を買った時)、「俺のバイク人生ももうエンドロールだな・・・」と思ってAraiのヘルメットもタンクバッグや・・・ウェアやツナギ(笑)もすべて処分してしまったし、任意保険なども考えると、なにせ安いのは嬉しい。
それに、エンジン自体は試乗したZ250SLと同じなわけで、けっして高パワーではないけども(昔乗ったオフ車のTT-250Rの方がまだ馬力はあった)、若干谷があるような味付けなんですかね?わりと楽しい感じもあって気に入ったので・・・。
結局、一周回ってスタートに戻ってきた感じで、「久々にバイク欲しいなあ」 と1年前、最初に思わせてくれたNinja250SLを買うことになりました。
で、今日。
納車したのだけど。
まあ、任意保険を自分でネット保険に申し込んだ都合、明日から有効ということもあり、控えめに10キロ程度しか走ってません。
ただ、ひとつ言えるのは、慣らし運転て必要なのかなあ?要らないよね?回しちゃっていいよね?ということです。
以前に乗っていた636ccのNinjaは5000回転でもそれなりに走ってしまいましたが、250で回転抑えて走るのはしんどい。まあ、人間の慣らしも必要なのでしばらく抑え目にと思ってますが、とても1000km点検までとか無理です。どうせ途中で止めてしまうならもうさっさと回そうか・・・。
なんだか経歴が似ていて思わずコメ。SLのブログは少ないのでがんばってください
返信削除コメントありがとうございます。
削除さりげなく、散歩のようなノリでがんばってこうと思ってます。